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ピックアップ支援情報おすすめ支援のご案内

  • 会計業務における生産性向上、DX推進支援について

    商工会では、中小企業・小規模事業者の業務効率化・キャッシュレス化促進に向け、全国商工会連合会、株式会社ジェーシービー、ソリマチ株式会社の提携による法人カード「商工会ビジネスプラスカード」を発行しています。 このカードは、ソリマチ社が提供する会計ソフト「商工会クラウド」への利用明細データ連携や決済費目に応じたキャッシュバックなどが特徴の、経営力強化に役立つ法人カードです。 ご利用の際は、以下のJCB入会申込サイトからお申込みください。

  • 令和4年度EC活用セミナー等のご案内について【2022/10/4更新】

    全国商工会連合会では、自社ECサイトを活用した情報発信や販路開拓等の促進を図るため、ECに関する啓発から実践的な運用まで一連のオンラインセミナー等を通年で開催します。 直近では、以下の9回のセミナー等を開催します。  ①10月4日(火)~10月25日(火) ワークショップ  ②10月5日(水) 商談会セミナー  ③10月5日(水)~10月26日(水) ワークショップ  ④10月6日(木) 商品開発セミナー  ⑤10月18日(火) 販路拡大支援セミナー  ⑥10月19日(水) 商談会セミナー  ⑦10月20日(木)~12月8日(木) ワークショップ  ⑧10月24日(月)~12月12日(月) ワークショップ  ⑨10月28日(金) SNS活用セミナー 【申込方法】 関連リンク(イベント詳細ページ)または関連ファイル(チラシQRコード)からお申し込みください。

  • ホームページ作成サービス「グーペ」の提供について【2022/11/8更新】

    ▼ホームページ作成サービス「グーペ」について GMOペパボ(株)が提供する「グーペ」を会員向けプランとして無料で提供しています。 1.最短1日で完成  豊富なデザインから、イメージに近いものを選ぶだけで、ホームページ作りができます。 2.更新の手間を軽減  本業の合間や移動中などのすきま時間を利用してスマートフォンやタブレットから更新ができます。 3.”難しい”をカンタンに  ホームページを運用する上で必須なセキュリティ対策も標準で備わっているので安心です。難しい設定は一切必要ありません。  他にも、ホームページに欠かせない機能もワンクリックで追加できます。 ※有料プランについて ・有料プランの契約(無料プランから有料プランへのプランアップ)も可能です。 ・有料プランでは、メルマガ機能やアクセス解析を使った効果的な運用が可能です。 ・有料プランの新規契約時には、初期費用(3,300円)が別途必要です。 その他留意事項等は、関連リンク、関連ファイルをご覧ください。 ▼ホームページ作成コンテストの開催について 本会では、会員事業者の売上増加(D2C)や企業イメージ向上等の推進を図るため、全国商工会連合会が推奨するホームページ作成ツール「グーペ」の活用促進の一環として、ホームページ作成コンテスト(令和5年1月18日実施)を開催します。 ○コンテスト ・日時 令和5年1月18日(水)午後 ・場所 松山市内(予定) ※企画詳細は、追ってご案内いたします。

  • 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う保健所業務の更なる重点化について【2022/6/29更新】

    このことについて、愛媛県からの事業者の皆さま向けの情報を随時掲載いたしますので、 関連リンク等をご確認ください。

  • 令和元年度補正予算・令和3年度補正予算小規模事業者持続化補助金<一般型>について【2022/10/19更新】

    商工会地域の会員・非会員を問わず、商工会が小規模事業者の経営計画の作成を支援し、その計画に沿って取り組まれる販路開拓等への費用が補助されます。 (通年受付中) ウェブサイト関連費の申請される方は、補助金額を算出するためのツールがございますので適宜ご活用ください。 従来の紙媒体に加え、Jグランツでの電子申請が並行実施となり、どちらでも申請が可能です。(共同申請の場合は電子申請での利用はできません) 【電子申請システム「jGrants」の利用環境】 jGrantsの動作環境は以下のとおりです。 下記のブラウザの最新バージョンをご利用ください。 なお、InternetExplorer等の下記以外のブラウザは、申請上のエラー等が生じますので利用しないでください。 ・Windowsの場合:Chrome、Firefox、Edge(※1) ・macOSの場合 :Chrome、Firefox、Safari ・Androidの場合 :Chrome ※1 Edgeの「InternetExplorerモード」は申請上のエラー等が生じますので利用しないでください。 詳細は、関連ファイル・関連リンクをご覧ください。

  • 愛媛県における新型コロナウイルス感染症に関する支援策等について【2022/10/6更新】

    愛媛県では、新型コロナウイルス感染症に関する支援策を実施し、随時更新していますので、ご確認ください。

  • 令和2年度第3次補正予算小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>について

    小規模事業者持続化補助金〈低感染リスク型ビジネス枠〉は通年募集で実施され、第6回申請が受け付けられており、今回が最終受付となります。 【第6回申請(最終):令和4年3月9日(水)17時締切】 本補助金は、「従業員と顧客」や「従業員同士」の直接的な接点を減らすためにかかる費用について、最大100万円を補助するものです(補助率3/4)。店舗の個室化、ECサイト開発、テイクアウト等に係る費用等が対象で、うち最大50%を感染防止対策費用としてご活用いただくこともできます。 ■「賃金引上げプラン」において、前回と同様に意欲的に賃上げに取り組む事業者が優先的に採択されることになります。 ■申請期限に余裕を持って申請した事業者については、補助金事務局で書類不備等の申請要件を確認し、修正が必要な場合は差戻し処理が行われます。 【確認の概要と対象者】 2月15日(火)23:59までに申請が完了した事業者を対象に、申請要件・書類不備等が確認されます。※ ※「一時保存」中の場合は本確認の対象とはなりません。 2月16日(水)以降に申請完了された場合は、締切(2022年3月9日(水)17:00)より前に、補助金事務局からの通知はありません。審査結果は採択発表までお待ちください。 【確認結果の通知】 2月18日(金)から25日(金)の間に、対象者全員へ確認結果がメールにて通知されます。 確認結果の通知後、不備がある場合は、不備詳細のメールにて通知されるとともに申請の差戻処理が行われますので、第6回受付締切(2022年3月9日(水)17:00)までに再度申請してください。 迷惑メールやエラーで事務局からのメールが届かないケースが発生しておりますので、「@jizokuka-post-corona.com」からのメールが届くよう設定をお願いします。 ■補助対象事業や補助対象経費を説明した「業界別ページ(6業種)」「紹介動画(3種類)」のほか、よくある不備や操作方法などの申請上の注意点に関する動画が掲載されましたので、ご確認ください。 ■本補助金への申請・実績報告等は、電子申請(Jグランツ)による受付のみとなりますので、ご注意ください。 ■補助事業実施の方は、補助金事務局ホームページ(採択後~事業完了)より、必要書類をダウンロードのうえ、補助事業実績報告期日までに実績報告をしてください。 ■実績報告において経費登録システムが令和3年12月22日(水)より、リリースされました。  Jグランツおよび補助資料兼経費支出管理表(エクセル)を利用した実績報告は12月21日(火)をもって受付が終了しておりますので、経費登録システムを利用して実績報告の申請手続きを行ってください。  令和3年12月21日までに実績報告の申請手続きをしている方は、引き続き、補助資料兼経費支出管理表(エクセル)をご利用ください。 【経費登録システムについて】 WEB上で経費内容を入力し、証拠書類(証憑)を添付することができる機能であり、現行の補助資料兼経費支出管理表(エクセル)を使わずに登録を終えます。 ■小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>補助金事務局コールセンター  TEL:03-6731-9325  受付時間 9:30~17:30(土日祝日除く)

  • 令和元年度補正予算小規模事業者持続化補助金<一般型>の採択事業者向けの資料について

    補助事業の実施にあたり、交付規程や補助事業の手引きなどをご確認のうえ、適正な執行をお願いします。

  • コロナ対応新ビジネスモデル補助金の公募開始について

    コロナ対応新ビジネスモデル補助金の特設ページを開設しました。 詳細は、同ページをご覧ください。

  • 令和2年度補正予算(1次~5次締切)小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>の採択事業者向けの資料について【7/14更新】

    実績報告や精算払請求等で使用する資料を提示しますので、適宜ご活用ください。 ※令和3年7月2日に交付規程が改訂されました。  詳細は、関連ファイルをご確認ください。

  • 新型コロナウイルス感染症対策の業種ごとの感染拡大予防ガイドラインについて

    厚生労働省より、感染拡大予防のガイドラインが提示されていますので、適宜ご活用ください。

  • オンライン経営相談室の開設について

    本会では、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中小・小規模事業者に対する支援窓口の機能強化の一環として、新たに「オンライン経営相談室」を開設しました。

  • 令和2年度補正予算小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>について【10/6更新】

    商工会地域の会員・非会員を問わず、商工会が小規模事業者の経営計画の作成を支援し、その計画に沿って取り組まれる販路開拓等への費用の2/3または3/4(補助上限額:100万円)が補助されます。

  • 新型コロナウイルス感染拡大に伴う支援策について

    令和2年1月29日(水)より相談窓口(平日対応)を設置し、会員・非会員を問わず経営相談に応じるとともに、各種支援策の周知を図ります。 【愛媛県商工会連合会】 担当課:経営支援課 所在地:松山市宮西一丁目5番19号 TEL089-924-1103 対応時間:8:30~12:00、13:00~17:15 ※平日のみ対応 【全国商工会連合会】 所在地:東京都千代田区有楽町一丁目7番1号有楽町電気ビル北館19階 TEL03-6268-0085 対応時間:9:30~16:30 ※休日(祝日含む)対応

  • ITプラットフォーム「ここからアプリ」サイトリニューアルのお知らせ

    中小企業基盤整備機構では、中小・小規模事業者の生産性向上に関する経営課題を、IT導入により解決に導くための情報発信サイトをリニューアルしましたのでお知らせします。

  • 事業承継支援について

    事業承継は、早めの取り組みが重要です。企業と地域の持続的発展の視点で考え、事業承継診断のほか、事業承継計画書の作成や第三者承継へのマッチングなど、関係機関とともに課題解決への支援を行います。

  • 保険相談によるライフプラン策定支援について

    -商工会では、経営支援としてライフプラン策定の機会を提供しています- 環境の変化により必要なリスクへの備えも変化するため、定期的な保険の確認はとても大切です! 必要な保障に入っていますか?重複している保障はありませんか? 商工会では、『無駄なく保険に加入する』をテーマに、現在加入の保険・これから準備したい保障を、必要保障額と公的保障をもとに、無料相談会を実施しております。 ご希望の方は、商工会までご連絡ください。

  • リスクマネジメントに関する情報提供 -商工会ミニ講座(無料セミナー)

    -商工会では、リスク管理支援サービスとしてミニ講座を開催し、タイムリーな情報を提供していますー 商工会ミニ講座は、短時間(約30分)で受講できるシンプルな内容で、ラインナップの中から選んだテーマを『いつでも、どこでも、気軽に』受講者の皆様とのコミュニケーションを取り入れたスタイルで実施するものです。 ご希望の方は、商工会までご連絡ください。

  • 法人カード導入による業務効率化支援について

    -商工会では、経理業務の効率化等に役立つ法人カードを取り扱っています- 商工会法人カードは、ETCカード含め年会費が永年無料の会員限定カードです。 商工会会員の個人事業主の方もお申込みいただけ、業務のさまざまなシーンでの活用が可能です。 お問い合わせは、最寄りの商工会までご連絡ください。